ザ・古今東西ラボ

最新のニュースや昔懐かしのモノに豆知識や雑記。時代や内容にこだわらずいろいろと書いてきます…

ミュータント・タートルズの2016年公開の新作が面白そう!

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ アウト・オブ・シャドウズ(原題)』の予告トレイラ―が公開されましたね。

前作に引き続きマイケル・ベイ監督が制作、ヒロインのエイプリル・オニール役もミーガン・フォックスが続投で、日本でも2016年に公開が決定したようで今から楽しみです!

 

タートルズと言えば1984年のアメリカンコミックが原作で、1987年にはTVアニメ化されたのをきっかけに大ブームに(俗に旧亀アニメシリーズとよばれるやつですね)。

日本でも90年代にアニメ放映されていたので覚えている人も多いのではないでしょうか?

ゲームやおもちゃなど様々な関連商品も大人気で、当時の子供たちが夢中になっていたのは間違いありません。

2000年代になってからも新たなアニメシリーズ(新亀・ニック亀と呼ばれるシリーズ)が作られ、2014年にはマイケル・ベイ監督により映画化されるなど今なお根強い人気を持っている作品なのです。

 

そして2016年には続編映画が公開!!

ということなのですが、今回もド派手なCG映像とアクション、そしてタートルズたちのイケてるティーンエイジャーな感じは健在のようです。期待できますね!

 

 

気になるストーリーと新キャラクター達は!?

やっぱり気になるのが新たなストーリーと登場人物ですよね。

予告トレイラ―では、ニューヨーク上空に異常事態が起こり、人々が逃げ惑う様子が…

このピンチをタートルズが解決するというのが大まかなストーリーになりそうです。

 

また、新たなキャラクターとしてイノシシのミュータント「ビーバップ」とサイのミュータント「ロックステディ」がタートルズの敵として登場します。

予告では車を吹き飛ばしたり戦車に乗って突撃してきたりと大暴れしていますね!

 

このコンビは昔のアニメでもお馴染みのキャラで、前作に登場しなくてガッカリしていた人も多いのでは?

過去のアニメではおバカで間抜けなイメージが強かった悪役コンビですが、今作ではどんなキャラクターになるのか楽しみです!

リアルな世界観だけに今までとは違うハードな一面も見られるかもしれませんね!

 

増えるのは敵だけじゃないようでタートルズたちの味方も登場します。

ARROW/アローのスティーヴンアメルが演じる「ケイシー・ジョーンズ

こちらも過去のアニメ作品などに数多く登場しており、仮面を被りホッケーのスティックなどのスポーツ用品で戦うワイルドなキャラですが、映像を見る限り今作ではすごく爽やかな感じがしますね!派手なアクションも見どころになりそうです!

なにやらエイプリルと恋が起きそうな感じも…(2003年のアニメだと結婚したんでしたっけ?)

前作でエイプリルを口説いていたヴァーンはどうなっちゃうのか?そんな恋愛模様にも注目したいです!

 

あと気になったのが、おなじみタートルズたちの乗り物「タートルワゴン」(海外だとタートルバン?)

予告では敵に対してピザのような形の鉄板を発射して攻撃していましたが、このタートルワゴンがどれだけ活躍するのか楽しみです!

前作だとラストシーンでしか登場せず個人的にすごく残念だったので、今作はぜひ大暴れしてほしいですね!見た目もパワーアップしてるようですし。

 

その他の新たなキャラクターやストーリーの予想

前作のストーリーではラファエロの成長物語という側面もありましたが、もし今回スポットが当たるとしたら誰になるんでしょうか?

レオナルドのリーダーとしての苦悩?ドナテロのメカニックとしての活躍?それともミケランジェロの陽気なストーリーなんてのも?

ですが、やっぱり4人全員が主役!という感じもしますね。

 

また、街の上空に異常事態が起こるというストーリーの始まりですが、1987年の旧亀アニメシリーズを見ていた人はこの光景にピンとくる部分があるんじゃないでしょうか?

そう、過去のアニメシリーズだとこの上空のゲートのようなものを通じて「ディメンションX」という異次元から敵がやってきたりするんですよね。

もしかしたら今回もこの設定が使われているのかも!?

 

とするとディメンションXの悪の帝王「クランゲ」は登場するのか?

アニメだと脳みそだけの姿ですが頭脳明晰の天才で、シュレッダーとコンビを組み悪事を働くキャラクターでした。

もし登場するとなると結構ハードなデザインになりそうな感じが…なにせ脳みそですからね。

 

その他にも、黒人の科学者はもしかしてバクスター博士

前作でビルから落下したシュレッダーはどうなるの?(というかお約束で復活する感じですがどうやって生き延びたの?)

 

約2分半の予告編だけでも予想が尽きません!

 

あと個人的に、もっとピザを登場させてほしいですね!

タートルズと言えばやっぱりピザでしょう。映像だけでおなか一杯になるぐらいの登場を期待したいです!

アンチョビとチョコファッジのピザとか、マシュマロとサラミのピザとかゲテモノトッピングならファン感涙なのでは?

(確かミケランジェロっていつもこんな感じの食べてましたよね?)

 

とにもかくにも公開は2016年!

今後も新たな予告トレイラ―が解禁されていくと思いますので楽しみですね!

 

前作はド派手なCGとアクションが目立ちましたが、過去のタートルズ作品を基盤にしてストーリーや設定を作っている感じがしたので、初めてタートルズに触れる人も今までのタートルズファンも満足できるものだと個人的に感じました。(タートルズの見た目は今までとは違い特徴的ですけどね)

海外では大ヒットしていたイメージですが、自分の周りだとあまり話題になっておらずちょっと寂しい思いも…

 

なので前作以上にタートルズを知らない人も往年のファンも満足できるような作品になって、日本でも大ヒットしてほしいですね!

公開は2016年とまだ時間がありますが、『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』ぜひぜひ期待しましょう!

 

カワバンガDude!!